Hida Bible Church

Monday, July 24, 2006

おうちパン♪

「は~っ (..) パンが食べたいっ★☆」

金曜日。

ムスメと近くのスーパーへ。
買い物を終えて車に戻ろうとしたのですが、
ムスメがピタッ!!と止まって、動こうとしない。

見ると、同じくらいの男の子が、お~いしそうにパンをほおばっていて、
(そのスーパーには、出口付近に、焼きたてパンのテナントがあるのです。)
ムスメは食いつかんぱかりに、そのパンを(男の子ではなく・・・)ジッと見ている。

買ってあげようか・・・でも、パンを買うと、その週の食費予算をオーバー・・・
そそくさと店を出て家に向かったのです。でも・・・

なんだか、だんだん、わたしまで、
「は~っ (..) パンが食べたいっ★☆」 きぶん。

いつもやってる『村上祥子のレンジでパン』は、この間失敗しちゃったし。

かといって、生地をこねこね、たたきたたき、こねこね、、・・・は手間かかるし。

バターやら卵やら、使ってたら、かえって高くつきそうだし。

「は~っ (..) パンが食べたいっ★☆」

さっそく、PCに向かって、『レンジパン』よりもっと簡単な方法がないか、検索

               ・・・カチャカチャ・・・

60分でもっちもち湯だねパン」という文字(書籍名)を発見!!

さらに検索して、上記書籍や「 湯だねでかんたん焼きたてパン」のレビューや

湯だねパンのレシピを掲載しているブログを参考に、

作ってみると、あ~ら簡単。 あっというまに丸パンができました。

翌日になってもふ~わふわのもっちもちでした。

1時間チョットで出来ましたし☆ おすすめです ☆

ちなみに、昨日もこのパン生地でピザを焼きました。おいしかったですよ!

*書籍名をクリックすると楽天サイトに飛びますが、

 そういう本がある、というで・・・。参考までにリンクしてます。

*湯だねパンの生地つくりで参考にしたレシピは以下の通りです。

『60分でもっちもち湯だねパン』 ~丸パン3個分~

①  強力粉150g、塩小さじ1/3、砂糖大さじ1/2強。   

     以上をボールにいれておく   

②  湯だね (薄力粉大さじ2に熱湯大さじ1を加え、粉っぽさが泣きえるまで混ぜて、丸めておく)  

③  イースト水(38℃の湯90mlに砂糖少々とドライイースト小さじ1を加え、溶かす)  

④  ①に②と③を入れ、生地が手につかなくなるまでもみ混ぜて、ひとつにまとめる  

⑤  打ち粉をしたまな板に移し、3等分する。

    それぞれ丸めて濡れ布巾をかけて、室温で10分ベンチタイム  

⑥  成型して25分間発酵させる  

⑦  180℃15~20分焼く (時間はオーブンによって調整が必要かと思います)             



0 Comments:

Post a Comment

<< Home

 

*script by KT*