Hida Bible Church

Thursday, July 13, 2006

視点

どこに視線を合わせるか・・・とても大切だなぁと思わされる今日この頃。

1歳半のムスメの成長が目覚しいです。
ついこの間まで「同じ頃に生まれた子たちはハイハイしてるのに・・・」等と思ってましたが、
最近は「ハイハイしてなかった頃の方が楽でよかった・・・(-_-メ)」

食事もフィーディング・スプーンで主人かわたしが食べさせていましたが、
最近は自分で食べたがります。
”やりたい、という気持ちを大切にして!”と乳幼児学級でも教わっているので、
スプーンを渡して見守ります。
ご飯を手でつかんで丸めてみたり、皿に顔を近付けて舐めてみたり、・・・


そのうちスプーンでごはんをすくって口にもっていきます。・・・が、

  あっ!たくさん床に落ちたっ!!」 Σ(゜д゜|||)

「トホホ・・・また掃除しないと...・゚・(つД`)・゚・」 ついぼやきそうになる私を尻目に

ムスメは、なぜか・・・、得意満面の笑顔!(゜▽゜)

よぉく見ると、ムスメの口の中に3~4粒のご飯粒が!!

そう☆ 自分ですくって食べれたわけで、それを褒めて欲しかったんですね。
それなのに、わたしときたら・・・・(..) ハンセイ


同じ物事をミルにも、どこに視点をおいてミルかで、
まったく違ってきますよねぇ。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home

 

*script by KT*